マンション投資 ワンルーム ファミリー

Image Replacement

ワンルームマンションとファミリーどっちがいいの?

ワンルームマンションとファミリーどっちがいいの?

私がワンルームマンションにこだわる理由は大きく二つあります。

一つが賃貸需要の面ともう一つがコスト面です。



分譲マンションであればよいのかという考えもある方もいるでしょう。

マンションでもワンルームマンションから1LDK等のコンパクトマンション

3LDK以上のファミリーマンションと様々あります。


まず、賃貸の側面から見てみるとファミリーマンションの需要は

ワンルームマンションに比べると低いのです。


理由として、ファミリーマンションの場合入居者は勤めている会社や子供の学校などの問題もあり

決めるのは一人でなく家族の意見も取り入れるケースが多く

賃料も高いためマイホーム購入と比較される場合があります。


一方、ワンルームマンションは

入居者の意見だけで決めることができ、立地がよければすぐに決めることができます。

また、社宅の場合は会社に手続きするだけで電話とFAXだけですぐに入居できます。

さらに、将来的なことを考えてもワンルームマンションの購入を考える方は

ほとんどいなく大半の単身者は賃貸している状況です。

また、リフォーム工事や修繕費用と時間の側面でも

ワンルームマンションの場合 入退去の際の リフォーム代はおよそ10万円程で 

期間も1日で完了してしまいます。


それに対して、ファミリーマンションは 入退去の際のリフォーム代はおよそ40万円弱で 期間も

4日程かかってしまいます。


コスト面を考えてもワンルームの方が有利だといえます。

つまりワンルームマンションは低コストで効率よく賃貸経営を行うことができるので

投資には最適であると考えてます。

inserted by FC2 system